年齢を重ねても美しく

年齢を重ねてもポジティブで美しいわたし

流しそうめん

行きたいな。
でも、ひとりだと流すのも自分、取るのも自分で忙しそうです。

鹿児島には一年中、素麺がまわってるところがあるそうな。
回ってるんだから、流し素麺とは違うのだろう・・・・
でも、最悪、それでもいいな。

昔、うちで流しそうめんしてました。
回るバージョンのね。
入れるとすぐに息子たちが食べちゃうので、即!無くなるの。

じゃあ、と、いっぱい入れると、素麺が詰まって回らなくなる。

息子二人で取り合いになって、テーブル上が水浸しバトル場になっちゃっうの。
私は怒って、順番にとって!とブレイクするんだけど、楽しいはずの流しそうめんが喧嘩になっちゃってちっとも楽しくなかった・・・・

それでも、流しそうめんが好きなので、会社の駐車場でやるBBQでは、竹を切って来てもらって流しそうめんをしました。
参加者は、大体がパートさんが連れてきた子供たち。
そして、私。
大の大人では私♪言いだしっぺだから、参加しなくちゃね。

子供って、特に男の子って、段々川上の方に行っちゃうのよね。
すると、他の子も上に上にと移動して、川下で待ってるのはどんくさいのと小さな子たちだけ。
川上で全部取られちゃうので、ちっとも流れてこないの。

しまいには泣き出す子もいたりして、ここでも大バトルになってしまいました。

私はと言うと、ちゃんと流れ真ん中あたりで待ち伏せるんだけど、あんまり釣果はなかった・・・
川上の子たちが素麺取りに飽きるまでは、流れてこないのです。

流れてくるそうめんは、当然水に浸かってて、ふやけてる。
それを入れると出汁が薄まって味がしなくなる。
あまり美味しいものともいえないんだけど、それでも、素麺を流したい!!

何よりも、素麺を氷水につけたい!
うちの家では、母が素麺は水につけてくれなかったの。
ふやけるからって言って。
でもね、テレビで見るそうめんって氷水に入ってて、サクランボとかみかんが乗ってたんだもの。
うちのはお皿に乗ってるんだもの、違うの、テレビのとは(笑)
(その上、うちの母親の郷里では、素麺をゴマダレで食べるのよ、これが激マズだった!)
(その上、うちの母はなぜか、素麺だしを干しエビで取るので海老臭くて激マズだった!)

と言うトラウマがあって、水に浸かったそうめんが食べたい!
それを流してほしい!

でね、いいのを見つけたのよ。
お一人で出来る流しそうめん器、大人の流しそうめん

買っちゃおうかな~
これを一人でやってるのを見たら、口うるさい息子は何と言うだろう。
喜ぶかな、自分もやりたいって思うかしら。
たぶん、嫌な目つきで一瞥して無言で去っていくんだろうけど~

調布にね、流し素麺の店も見つけたの。
でも、ひとりで行くと、流すのと食べるのが同時に自分なんで難しそうです。

誰か、流し素麺にご一緒しませんか~