年齢を重ねても美しく

年齢を重ねてもポジティブで美しいわたし

やはり炭水化物か!

毎年夏になると疑問に上がってる難題です。 答えのない疑問・・・・ ある日、私がいつも通りそうめんをゆでていたら、息子がやってきました。 「もうご飯食べてきたから、素麺食べないよ」と言うの。 「え?それは知ってる、だから、これは私の分よ」と言うと、「そんな大量に食べるの!?」と、感じ悪い息子は、いや~な目つきで上から下まで私をなめるように見て、言いました。 「だからか・・・・ふっ・・・」 だからなんなんだよっ!あ~感じワル~ あのね!うちは子供の頃から、素麺は一人二束!って決まってたのよ。 「俺が一人暮らししてる時、素麺をゆでる時は一人分一束だったよ!」と言うの。 「だからか・・・・ふっ・・・・」 今度は私が上から下までなめるように視線を動かして、小馬鹿にして鼻で笑ってやったのだ! だからそんなにガリガリなんだよ!と言い放ってやった! 「ほらね、自分でわかってんじゃん、デブは食べすぎるんだよ!」と言い返されたの。 なんか、言い負かされた気がする(^_^;) 昨日、イベントに行った際、出席者に聞いてみました。 そうめんは一人分何束茹でますか? そしたら、驚愕の結果です。 みんなひとり一束なんだって! お一人だけ、二人で三束って言ってたけど。 【「揖保乃糸」の兵庫県手延素麺協同組合にお話を伺ったところ、「大人1人前として、冷やし素麺の場合は2束と考えています」とのご回答。1束は50グラムとのことなので、2束ならば100グラム。】 ググったらこういう結果が出てますけど!? まぁね・・・昨日の出席者はみんな痩せてた。 毎日飲んでるの~と言ってらした方まで、痩せてて、素麺は一束だった。 つまり、太るのはお酒のせいじゃないよね? やはり炭水化物か!? 痩せるには、素麺は一束しか食べてはいけないのか? 帰り道、ご一緒に歩いた女性が、「太ると夫が嫌がるから~」と言ってた。 特に太ってないじゃん?と言うと、これでも太ったんだと言うの。 へ~それなら大丈夫じゃん? 私も去年7キロ太ってまだ戻してないけど・・・ と言うと、「数年前にお会いした時から、太ってる人の印象だから、たいして変わって見えないけど?」とその女性が言いました。 こいつは確信犯だな! 分かってて言ってるな♪ と、とっさにピンと来たの。 でも、言い返すのがピンとこなかった(笑) 昨日の今日で、ちょっとショックから立ち直ってないけど、意地の悪い女性の言い方も一理あるなと冷静な私は思う。 デブに見えて、デブだなと思ってたのね、デブだけどね。 そう言えば、また別の女性、10歳年下の太ってないいまいちお利口でもない人が、「Tさんってすごく太りましたよね?お風呂で見ちゃったのだけど、なむさんより太ってましたよ!」って言うの。 みんなで日帰り温泉に行った時のことね。 え?お風呂で人の段々腹を見てるの? 普通は視界に入っても焦点を合わせないようにするのが礼儀だと思うけど・・・・? と、驚いた。 その上、私のデブ加減と比べてるなんて、何が言いたいんだろうか・・・・? つまりは、そろそろマジに痩せなきゃね♪ トレーニングして、とっとと歩けるし、坂道も息切れしないし、前屈してかなりぺったんこに曲がるんだけど、痩せてない(^_^;) そろそろ・・・そうめんは一束で我慢するようにしなくちゃ・・・・